

久々のiPhone備忘録

最近はiPhoneを弄る時間がまったくなく、
久々にAir SharingとMacBook Proをつなごうとしたら
アップデートのせいか今までの方法ではまったく繋がらず...
ちょっと時間がなかったので、その場は
ServersManでとりあえずしのぎました。

そのままでは後々大変なので
改めて接続方法を調べました。
でその備忘録を書いておきたいと思います。


1.MacBook Pro側の設定
システム環境設定→共有→インターネットタブを選択

共有する接続経路 : 内蔵Ethernetを選択

相手のコンピュータが使用するポート : AirMacのチェックボックスを選択
(AIrMacオプションでパスワードの設定が可能)

090713_01


2.iPhoneのAir Sharingを起動、アドレスを確認

3.MacBook Pro側で、Cmd + Kで「サーバへ接続」画面を呼び出し
サーバアドレス欄にiPhoneで確認したアドレスを入力すれば完了。

元ソースはこちらです。


最近mobilemeのトライアルを試してたところ
結構使いやすくて登録するか揺れています。

タグ : iPhone アプリ ストレージ Air Sharing wi-fi

Appleジーニアスバーにて。

アップルストアのジーニアスバーに行ってきました。
結論から言うと、まあなんというか予想通りiPhone交換。

対策方法など色々聞ければと思ったが
あまり何も答えて貰えず。
どんどんリビジョンアップしているので
心配せずにお使いくださいと。
うーむ。

応対自体はとても親切で
フィルムを交換したiPhoneに張り替えてくれるなど
気が利いてました。

で帰り道早速iPhoneでニュースのチェックを
していたところ、素晴らしいニュース発見。
ALESISからiPhone 3G対応の外付けレコーダとして
ProTrackが発売されるとのこと。
XY型ステレオ・コンデンサ・マイクを内蔵、
またXLR/フォーン入力2系統。
これはかなり欲しい。。。が
見た目がちょっと好みではないのがひっかかるところ。

ProTrack詳細ページ



ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone Appleストア ProTrack ALESIS

iPhoneの電話機能。その2

昨日?発症したiPhone電話の着信音がならないトラブルに続き
wi-fiまでもが繋がらない事が判明。
設定画面でも「wi-fiなし」、「wi-fiアドレス N/A」などの表示になってる。。

Appleのサポートセンターに問い合わせたところ
復元、ネットワークのリセットをすすめられ実行するが
初期状態に戻しても電話wi-fiともに不具合のまま。うーむ。
itunesで復元しても改善がなければiPhoneを交換とのことなので
明日持っていってきます。

しかし何が原因かわからず
再発されると困るので、対応策があるか聞いてこよう。



ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone 電話 wi-fi

iPhoneの電話機能。

今日、たまたまiPhoneの側にいたので見ていたのですが
突然、友人からの着信の通知が表示され、すぐ消えました。
その後折り返し電話をし、用事は済んだのですが
ワン切り?の理由を尋ねると
電話をかけた友人の側では、ずっと呼び出し音がなっていたそうです。
こっちでは呼び出し音はなりませんでしたが。。

疑問に思い通話終了後、自宅の電話からiPhoneにかけてみたところ
自宅側電話→呼び出し音がなっている
iPhone→微動だにせずで友人のときと同じ
少し時間を置いてもう一度試しましたが
やはりだめでした。

その後、iPhoneを再起動し、もう一度かけたところ
今度は着信音あり。
どうやらsoftbankの電波ではなくiPhone自体に問題のようですね。
これは携帯電話がiPhoneのみの自分にとっては
結構由々しき問題。

以前にも疑問に思う事が何回かあったので
その場かぎりのトラブルでもなさそう。

もう少し様子を見て、たびたびおこるようなら
アップルストアに持っていこうと思います。

あとついでに前から気になっていた
留守番電話の転送までの時間を長くしてみました。
転送までの時間を5~30秒間で選択できるのですが
その設定方法が微妙に分かりづらい。
時間変更の場合は留守番電話設定ではなく
転送電話設定での設定になるようで。
詳細はここ。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/01-01.html

ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : 電話

| TOP |


