

[iPhone]1Password備忘録

iPhoneMacでパスワードを同期、管理できる1Password
現在Agile Web Solutionsで配布中との事で
早速ダウンロード、インストールしてみた。
iPhoneでは少し前から1Passwordを使っていたのだが
主に使うアカウントしか入力していなかったので
これで一気にパスワードを流し込める。

使い方としてはアドホックでAirMaciPhoneを接続
Mac1PasswordのSync>Sync with iPhoneを選択
表示されたダイアログのチェックボックスにチェックを入れて同期。

とりあえずこれでパスを流し込めるだけ流し込んでおこうと思う。

続きを読む »


ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone Mac 1Password brainwashed podcast

[iPhone]ストレージを探す

iPhoneストレージアプリとして
現在Air Sharingを使っているんですが
転送速度がWI-FIのためか遅いように感じる。
ので、ファイルの移動が早くjpgなどの画像ビューアとしても使える
USB経由転送のストレージアプリを探してみた。
Discoverを使ってみた使用感、比較など覚え書きです。
USBでの転送の場合、Discoverとは別途
PC/Mac側に転送アプリインストール(PCの場合はi-FunBox、MacはDiskAid)の必要あり。

試したところやはり転送自体はWI-FIに
比べ物にならないくらい早い!
またPC/Mac側にアプリさえインストールすれば
接続の手続きがAir Sharingに比べて圧倒的に楽。
...が
ビューアとしては、ファイル容量が大きいと
動作がもっさりする。
あと、漫画などの画像ファイルをiPhoneを横向きにしてみる場合
タップでの拡大が使えない。
縦向きで見るか、横向きではピンチアウトで好みの大きさに変更して
見る事になる。
iPhoneで漫画を見る場合、横向きで下に
スクロールしていく方法が好きなので
ワンタップ→自動的に画像横幅がスクリーンいっぱいに
拡大されるAir Sharingの方が使い勝手がいい。

Air Sharingと比べると一長一短、使い分けて様子を見てみようと思う。
そのうちアップデートでDiscoverがビューアの性能アップか
Air SharingがUSB接続に対応するかしてくれると嬉しいけど。

その他、非常に気になるのがi文庫。
ストレージにはカテゴライズはされていないが
WI-FI転送が可能、jpgをzipのまま閲覧できるなど
かなりよさそう。青空文庫も読めるし買ってみようかなー。

ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone アプリ ストレージ

Appleジーニアスバーにて。

アップルストアのジーニアスバーに行ってきました。
結論から言うと、まあなんというか予想通りiPhone交換。

対策方法など色々聞ければと思ったが
あまり何も答えて貰えず。
どんどんリビジョンアップしているので
心配せずにお使いくださいと。
うーむ。

応対自体はとても親切で
フィルムを交換したiPhoneに張り替えてくれるなど
気が利いてました。

で帰り道早速iPhoneでニュースのチェックを
していたところ、素晴らしいニュース発見。
ALESISからiPhone 3G対応の外付けレコーダとして
ProTrackが発売されるとのこと。
XY型ステレオ・コンデンサ・マイクを内蔵、
またXLR/フォーン入力2系統。
これはかなり欲しい。。。が
見た目がちょっと好みではないのがひっかかるところ。

ProTrack詳細ページ



ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone Appleストア ProTrack ALESIS

iPhoneの電話機能。その2

昨日?発症したiPhone電話の着信音がならないトラブルに続き
wi-fiまでもが繋がらない事が判明。
設定画面でも「wi-fiなし」、「wi-fiアドレス N/A」などの表示になってる。。

Appleのサポートセンターに問い合わせたところ
復元、ネットワークのリセットをすすめられ実行するが
初期状態に戻しても電話wi-fiともに不具合のまま。うーむ。
itunesで復元しても改善がなければiPhoneを交換とのことなので
明日持っていってきます。

しかし何が原因かわからず
再発されると困るので、対応策があるか聞いてこよう。



ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone 電話 wi-fi

iPhoneの電話機能。

今日、たまたまiPhoneの側にいたので見ていたのですが
突然、友人からの着信の通知が表示され、すぐ消えました。
その後折り返し電話をし、用事は済んだのですが
ワン切り?の理由を尋ねると
電話をかけた友人の側では、ずっと呼び出し音がなっていたそうです。
こっちでは呼び出し音はなりませんでしたが。。

疑問に思い通話終了後、自宅の電話からiPhoneにかけてみたところ
自宅側電話→呼び出し音がなっている
iPhone→微動だにせずで友人のときと同じ
少し時間を置いてもう一度試しましたが
やはりだめでした。

その後、iPhoneを再起動し、もう一度かけたところ
今度は着信音あり。
どうやらsoftbankの電波ではなくiPhone自体に問題のようですね。
これは携帯電話がiPhoneのみの自分にとっては
結構由々しき問題。

以前にも疑問に思う事が何回かあったので
その場かぎりのトラブルでもなさそう。

もう少し様子を見て、たびたびおこるようなら
アップルストアに持っていこうと思います。

あとついでに前から気になっていた
留守番電話の転送までの時間を長くしてみました。
転送までの時間を5~30秒間で選択できるのですが
その設定方法が微妙に分かりづらい。
時間変更の場合は留守番電話設定ではなく
転送電話設定での設定になるようで。
詳細はここ。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/01-01.html

ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : 電話

iPhoneにSkypeがやってくる。

iPhoneにSkypeアプリが登場するとの事。
非常に楽しみ。
通話とチャット機能も普通についてると嬉しいな。

ジャンル : コンピュータ

テーマ : モバイルライフ

タグ : iPhone

Air Sharingのアドホック

iPhoneとMac OS 10.4Tigerでのアドホック接続方法。


1.デスクトップ、右上メニューバーのアイコンでAirMacを"入"にする。
2.続いてAirMacでネットワークを作成。名前は適当、パスワード設定。
3.システム環境設定からネットワークを選択、新しいネットワークを作成。
4.新しいネットワークのプルダウン:表示から内蔵Ethernetを選択、
 TCP/IPタブのIPv4の設定を"切"に。
5.iPhoneでAir Sharingを起動。
6.Mac側でcommand + kでネットワークをブラウズ、接続。

少し使ってみた使用感としては
○ファイルの対応種類、表示速度は◎
○スライドショーができる。
○Webクリップとしても使えそう。
○転送速度が若干遅め。
○ブラウザの回転が激しい。
○jpgがぼける。
○Macのネットつながんねー。

転送できるまで、小1時間悩みました。
とりあえずつながったらエイリアスを作って、ネットワーク設定を保存。
これで2回目からは少し楽になるはず。
もっとスマートな方法ないのかなー。

ジャンル : コンピュータ

テーマ : Mac

| TOP |


